· 

熱中症にご注意を!!

こんにちは('ω')ノ!!

 

 

 

またまた月日が経過して6月になってしまいましたね。

 

毎日が駆け足のように過ぎ去っていきますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

最近?先月あたりからはかなり気温が上がってきて、去年はこんなに暑かったかな?と思う今日この頃です。

 

 

 

 

 

私は週に何日か往診に行くことがあるのですが、殆ど80歳以上の方のお家に行きます。

 

お伺いすると、結構な割合で患者さんのお家の室温は高いことが多いです( ;∀;)💧

 

しかし、ご本人は「暑くないわよ~。」とか、「窓を開けてるからクーラーはまだ着けていない。」とか仰っている状態。。。

 

でも、最近少し身体が怠いとか、少し頭が痛いとか言う事も多いです。

 

身体を触ると熱が籠ってる。。。

 

 

「それは熱中症のサインですよ(;^_^A!?」

 

 

と、慌てて換気を止めてクーラーをガンガンかけて、室温下げて、冷たいものを飲んで貰います。

 

 

もう65歳以上の方は温度を感じるセンサーが鈍くなってる可能性があるので、ご自分」やご家族や近くにいる人々が気を付けてあげないと危ないです!!

 

☆室内の温度&湿度に注意する。夜間、就寝時~就寝中も

(特に湿度65%くらいだと熱中症になる可能性があがります。)

☆喉が渇いていなくてもこまめに水分補給。

(一般的に最低1.2L以上は摂ること。汗をたくさんかいたらそれ以上。)

☆水分と同時に塩分+糖分を摂りましょう。

クーラーを使いましょう
(お年寄りの方はリモコン操作が出来ない方がいるので、切り替え操作をチェックしてあげましょう!暖房⇒冷房へ。)

☆外出時は日傘や帽子を使うこと。

☆しっかりバランス良い食事をしましょう。

☆睡眠時間もしっかりキープしましょう。

(暑くて寝苦しい時は、アイスノンのような氷枕や冷えピタなどを使うと良いでしょう。)

上記に書いたことは基本的なことになります。

 

やろうと思ったら出来る事ばかりだと思うので、本人や周囲の方々に気を付けて頂きたいと思います。

 

 

 

今年の夏がどのくらい暑くなるか判りませんが、皆で頑張って乗り切りましょう(*^▽^*)!!