こんにちは('ω')ノ!!
早いものでもう11月も終わろうとしております💧
前回こちらのブログを書いたのが8月(。-`ω-)。。。
毎日時間に追われている気がしますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
さて、先日の11月15日(日)に今年度から所属した日本漢方協会の学術大会が行われました♪♪
創立50周年だそうです。
(私が生まれる前からある歴史ある会ですねぇ。。。)
参加者は会場とWEB同時配信も含めて220名ほど居たようで、大盛況でしたね。
そこで私も今年からの新参者ですが、折角の機会ですし(?)発表しよう(*''▽'')!!!と、
チャレンジしてみましたよ。
上記が要旨集に掲載されたものですねー。
前に4月のブログで書いた眼底出血の患者様で良い結果が得られたという内容の詳細を発表してみました♪
一言治験例は、持ち時間5分で質疑応答は無しというものでした。
まぁ、前に所属していた漢方鍼医会の時も1時間発表とかしてましたし。
と、思ってましたけど。。。
皆さん真剣なまなざしだし、会場は熱気に包まれて人口密度も多かったし、司会をして下さった先生も
何度も良い題材だとか言って下さるし( ;∀;)キンチョー・・・しました(笑)。
会で仲良しさんになった方が終わった後「もっと聴きたかったよー!!」と言って下さったので、
今回発表して良かったです(*^▽^*)☆
特別講演の
『当帰四逆加呉茱萸生姜湯をめぐって』
の講演をして下さった、寺澤捷年先生のお話がとてもユーモアがあって、深いお話でした。
とても良かったです(^O^)!!
素晴らしい一日でした♪