刺絡は健康維持&管理におすすすめです♪

こんにちは~(-ω-)/!!!

 

 

 

お久し振りです♪♪

 

 

右往左往して、やはり自分のHPのブログにしようと戻って来ましたよ・・・。

 

 

HPに来て下さった方々がチラ見して、何かしら得られるものを書きたいと思います。

(たまに得られないかもしれませんけど。。。)

 

 

冗談はさておき(; ・`д・´)

 

 

最近通って下さっている50代男性患者様なのですが、

 

●万年背中が鉄板みたいにはる。

●夜眠りが浅い。

●緑内障と診断された。

●高血圧。

●etc.

 

と、お悩みが有り。

 

春頃から2週間に一度のペースで来院。

毎度行うコースは、当院の”森羅コース105分”です。

 

※森羅コースは、鍼灸や骨格調整やほぐしなどをMIXしたコースです。

その方のお身体の状態に合ったものを私がチョイスして施術をします。

 

 

そして、現在かなり血圧が安定していて以前140~150/90~100くらいが

110~120/70~80くらいとのこと!!

(これはまだ変動もあると思いますから経過観察中ですけど。)

 

 

背中の鉄板のような硬さは現在は全く無いです!!

 

この方が毎度行っている施術は。。。

 

“刺絡(しらく)”という鍼灸術です。

 

 

 

 

こういうポンプと吸い玉(ガラス製)を使用します('ω')ノ

これはバネ式三稜鍼という鍼灸で使う鍼のひとつです。

 

これで皮膚をわずかに切り、血を出し、上のポンプで血を吸い出します。

これは昔からある鍼灸術の方法です。

 

指先や背中、足などからも取ります。

(三稜鍼で刺す時はチクリと痛いですが、傷は即塞がります。)

当院で使用すりディスポーザブルでない用具は、全て高圧滅菌機で消毒しております。

(歯科医などで器具を消毒している機械です。)

私たちは長年かけて“瘀血(おけつ)”という身体の流れを阻害し、悪さをする不要なものを体内に蓄積させることがあります。

 

それが身体の不調を招くという考えが東洋医学ではあります。

 

 

巷のエステなどでもカッピングとか行っているようですが、この鍼灸術は医療行為ですので

受けられる場所が限られます。

 

 

長年の不調を繰り返す方は、瘀血が原因の場合も少なくはありません(´-ω-`)。。。

 

 

うちでは脳卒中の予防としても刺絡を受ける患者様が多数いらっしゃいます。

 

今回調子が良くなって来た患者様は、緑内障もあるのですが今月末に定期健診があるというので結果待ちです。

かなり全身の不要なものを抜き去り、循環も良くなってきているので。

 

結果がどうなっているか患者様も楽しみにしています。

 

 

また進展がありましたらこちらに書きますね!!